黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ユーラシアはひとつ。

asahi.com:秦時代の墓から欧州系の人骨 学説より1世紀早く交流か
http://www.asahi.com/international/update/0702/005.html

 シルクロードの交流が1世紀早く始まっていたかも、という趣旨の見出しなんだけど、どうなんだろうねえ。コーカソイド(白人種)は名前のとおり中央アジアコーカサス地方に早い時期から棲んでいたわけで、遊牧民なら草を求めて東へ西へ、あるいはどんどん東へ移動していったことも考えられるわけで。記録に残る範囲ではコーカソイド遊牧民が今の中国の領域にたくさんいたという証拠はないけれど、いなかったということも言えないわけで。そう考えた方がロマンがあると(個人的には)思うんだけど、どうでしょう。