黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

VoCE問題キーワード関連。

 VoCE問題は止まる気配がないですね。暫定まとめサイトができた模様。

講談社VoCE」盗撮問題
http://www.geocities.jp/voce_peep/

 他、あいかわらずHagex-day.infoさんがよくまとめてくださってるので、最新情報はid:hagex:20060515をチェック。
 さて、このエントリのテーマはキーワード関連。keyword:VoCEはもうちょっとなんとかしたいんだけど、具体的なアイデアがない。思いついたらなんかします。新明解スタイルという方針を(個人的に)決めたところですが、逆にどう書いていいのか悩んでしまったり。詳細な経緯はwikipediaの方にまかせればいいしねえ。
 ああ、そうだ。wikipediaといえば、この版http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=VoCE&diff=prev&oldid=5754094で追加された事件の説明が、わたしがkeyword:VoCEに書き加えた文章そのままなんですね。で、本当なら著作権違反を指摘して特定版削除でも求めるべきなんでしょうが、個人的には別にかまわないと思ってるのでなにもしません。はてなダイアリーキーワードとしてのポリシーはどうか知りませんが、該当の文章はid:pr3が書いたものであることはシステム的に保証されており、pr3は該当の文章をGFDLとすることに同意します。まあ、もうすでに両方ともだいぶ手を加えられてるわけだし、文章の中核がそもそもSwallowtailのサイトからの引用なわけだし。
 しかし実際、はてな的にはどうなのかな。利用規約http://www.hatena.ne.jp/rule/ruleを見てもよくわからない。第8条1.が該当するのかなあ。はてな側がGFDLに反対したら、この件についてはそういう方向でということになります。
 ところでライターの名前もキーワード化されているけど、あれはどうなのかねえ。まだ確定したとは断言できないし、なんか過去のエントリの、同姓同名のアイドルらしき人にヒットしてるし。
 keyword:庶民フレーバーは、言葉としてはなんともおかしくて使ってみたいんだけど、使い道がないな。困ったもんだ。「インスパイヤ」がいかに偉大だったか。