黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

パーソナルなコンピュータは好きなように使いたい。

ITmedia News:ユーザーが作るUI「CGUI」が普及 NRIが見るWeb2.0時代
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/19/news020.html

 もうね、「Web2.0」って単語が出てくるだけでうさんくさいわけですが、それはともかく。
 いちおうどういうものか記事を見てみると、Yahoo! WidgetGoogle Sidebarがその具体例だそうで、なんだ好きなツールを自由に配置できるってだけかよ。
 Win95〜2kのユーザインターフェースが非常に好きです。見た目もありますが、原則としてキーボードで100%操作できるというのはかなりのメリットではないでしょうか。MacOSは9もXもそんなことまるっきり考えていないようだし、XはCygwintwmをちょっと使ってみただけなのでよくわからないけど(X window systemの世界は奥が深いので、たぶんキーボードだけで使えるウィンドウシステムはあるだろうと思うのだけど具体的には知りません)、こういう根本的なところでのUIまでユーザが指定できるんでなければ、意味ないよなあ。なんかVistaではメニューバーが隠されてツールバーだけになるとかいう話ですが、なに考えてやがるんだっての。