黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

水に落ちた犬を叩くな。

asahi.com: 逮捕後もライブドアHP活況 「けじめ必要」広告停止も
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY200603110185.html
 もちろん、広告掲載を打ち切った企業もある。

 なんでこういうことを書くかなあ。「もちろん」ってなんだよ。ライブドアのなにからなにまで悪者にしないと気が済まないのか。
 id:pr3:20060207:1139307186でも触れたのですが、本業では技術的に優れているからこそマネーゲームをする資金も得られたわけだし、悪いのは上層部の経営だけでポータル自体がどこになんの迷惑をかけたわけでもない。むしろ、粉飾決算が必要なぐらい本業に設備投資していたとは考えられないんだろうか。
 優れたサービスに人が集まるのは当然で、それがネットカルチャーというものなんですが、そんなにおかしな話なのかなこれは。