黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

先月買った本。

 そろそろ急いで紹介を済ませてしまわないと。

 黒ちゃん過去話。それなりに、それなり。というところでしょうか。これやっておかないと長編としての結構がつかないしねえ。
ツバサ 13―RESERVoir CHRoNiCLE (13)

 右目問題はこれで決着なのかな。下手に「魂を共有」とか厨くさい設定にせずにこういうモチーフにまとめるのはさすが。あと、女郎蜘蛛との対決あたりで(それだけじゃなく全体に)けっこう重いテーマを提示しながら例の雰囲気で軽く読み流させて、逆にあれっと思わせる手法とか、うまいなあと思います。
XXXHOLiC 8 (8)

 いくらなんでも本当にもう最後なんだろうな、という展開。細かいことを気にしていけばすでに矛盾を覆い隠せないところまで来ているんだけど、このまま一気呵成に、という意気込みは感じられます。
からくりサーカス 41 (41)

 こちらは全然終わりが見えず。話は進んでいるのに、不思議だな。逆に、このちょっと先で終わっても不思議ではないという、まことに少年誌的な展開ではあるのですが。
犬夜叉 44 (44)