黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

先月買った本。

 んー、なんだろ。年寄り向きラインナップ。んなこたないか。

 外伝の外伝。なんなんだ。「外伝」と銘打って続編を出す人が多いのですが、魔夜峰央はちゃんと言葉の意味がわかっています。こうやって外伝が成立するほど、「パタ西!」は独立した作品として成功しているんだなあと。なぜか現代ものの番外編が入っていると思ったら、ちゃんとこれも「パタ西!」のパラレルとして成立してるし。この二人はぜひ、本編にも登場してほしいなあ。
パタリロ西遊記!外伝

 人妻編の中の帥の宮編の、起承転結でいえば承編。だよな。原作読んだのが大昔だから、これからどういう展開になるのかよく覚えてなかったり。それだけに、楽しんでいるのですが。恥じまくる瑠璃姫もいいのですが、小萩視点で守弥や早苗の言動を見るのも面白いです。やっぱり名作だなあ。
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 3 (3)

 やっと完結に向けて具体的な動きが。もう、雪鍋が究極かつ至高ということでいいじゃん、とか思ったりもするのですが。牛肉輸入再開に合わせてBSE問題をやっと取り上げたと思ったら、現実には前編掲載直前に脊髄混入で再度停止になって、そのまま知らん顔して後編載せて、単行本でも修正なしかな。シャブスキーがパクられた件*1については「美味しんぼ」の味方をしますが、最新の連載がこの調子じゃあなあ。過去の栄光との落差が、あんまりだ。
美味しんぼ 94 (94)

*1:id:pr3:20060307:1141734885。なおid:epo:20060307#p1によれば、中村孝明は以前シャブスキーの実演をした経験があるそうで、まったくの無関係でもないようですが、それにしてもひどい。