黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

真相はなんなのか。

asahi.com: 鄭容疑者が供述「馴染めないのは周りの子どもが悪い」
http://www.asahi.com/national/update/0218/OSK200602180046.html

 ニュースとしては旧聞に属するのですが、id:pr3:20060216みたいなことを書いた直後にあんなことがあったので、話題にしづらかったり。最初は通り魔かと思ったら、広い意味での保護者だったということで、こういうパターンもあるわけですねえ。まあ、「顔見知りの犯行」というのはよく聞くフレーズですが。
 なにかの理由で地域社会というか「親のつきあい」に入れないと、孤独感から追いつめられて周囲が悪いと思ってしまうものなんですかね。文京区でかつて似たような事件がありました。「親のつきあい」がひどく狭い排他的な社会になってしまっていることはその事件のときにも指摘されていましたが、どうなんですかね。外国人ということでの孤独感もあったでしょう。差別があったんじゃないか、とはここでは言いませんが。
 もちろん、いきなりこんなことをした奴をなにひとつ弁護する気はありません。念のため。