黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ストイックなメカニカルデザイン。

asahi.com: 腕時計に銀塩カメラのデザイン
http://www.asahi.com/business/update/0217/057.html
 シチズン時計が17日に発売する腕時計「TCシャッター」(4機種)は70年代の銀塩カメラを模した。カメラ本体の革張りをイメージしたレザー模様を文字盤の周りに付けた。「70年代のカメラのデザインは日本人のアナログへの郷愁に訴える」と担当者。

 うーん。そうか? 担当者の言うコンセプトは正しいと思うけど、実際のデザインが当時のカメラのデザインを模しているとは、写真を見るかぎり思えないんだが。革張りしてありゃいいってもんじゃないだろう。
 たぶん想定されている当時を代表する機種というとASAHI PENTAX MX、OLYMPUS OM-1Canon F-1、Nikon F2、minolta X-1とかで*1、もちろんメーカーによってデザインの傾向はあるんだけど、全体的なデザインの「雰囲気」ならばこういうのじゃなく、腕時計でいえばグランドセイコーあたりがいちばん近いと思うんだけどなあ。

*1:カメラショーカタログ掲載順。代表的なマニュアル露出機を並べてみた。クロームボディーも前提だと思うのでキヤノンAE-1ミノルタはXDかもと思ったが。