黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

節分なので目刺し。

 陽射しが春めいてきて部屋の中にいると暖かい日だと思ってたら、実はものすごい北風が吹いていて気温は低かったという。難しいですねこのごろの気候は。
 というわけで今日は節分。立春の前日で、立春といえば冬至から春分にいたる中間点なわけですが、たしかに日が延びてきたような。冬至の当時は16時半になる前に暗くなりはじめていましたが、今日は17時15分ごろまで「ヘッドライトは点けなくてもいいかな」という感じでした。
 世間様に合わせるつもりは特にないので節分らしいことをする予定はなかったんですが(恵方巻とかなんだありゃ。関東にはあんな風習は昔からありません)、たまたま目刺しを買ってあって今日明日に食べようと思ってたので、うっかり晩ご飯にしてしまいました。本当は鰯の頭を飾るものなので、頭ごと食べるのは行事と無関係な行為です。ええ。
 2連あったので片方はそのまま、片方はナンプラーをまぶしてから焼いてクサヤ風にしようと思ったのですが、あんまり思ったふうにはなりませんでした。ていうかひさしぶりに目刺しを食べたんですが、なんで最近はあんなに塩気が薄いんでしょうね。おかずになりゃしない。