黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

カメラ業界再編へ。

Impress Watch:独ZeissニコンFマウント用「ZFレンズ」を発表、春から導入開始
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/01/18/3038.html
ITmediaニュース:コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/19/news047.html

 id:pr3:20060113:1137129937で触れたニコン銀塩からの事実上撤退に続いて、爆弾的ニュースが二つ。ツァイスのFマウントって、昔から考えたら夢のようですが、肝腎のボディがなあ。当然、ニコン側の発表をふまえて今回のツァイスの発表があるんでしょうが、勝算はあるのだろうか。Nikon Dシリーズは続くわけでFマウントが無くなるわけじゃないから、そのへんは大丈夫なのかな。
 そしてαシリーズも消えると。そもそもコニカミノルタの合併もかなりショッキングだったわけですが、さらにデジカメを含めカメラ全般から撤退というのは、うーん。フィルム・印画紙からも撤退か……。なんと言っていいやら。
 ペンタックスサムスンと共同開発というニュースが去年11月に伝えられましたが、再編の波に飲み込まれることを覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。勝ち組はキヤノンだけか。ううむ。