黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ウィルス20周年。

ITmediaニュース:PCウイルス誕生から20年――次の標的は?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/20/news020.html

 そう、昔はフロッピーディスクを経由して感染していたんですね。たいていは違法コピーによるもので。
 今、「Macはウィルスに感染しない」と主張するエヴァンジェリストもいますが、15年前の日本ではDOSのウィルスなんかほとんど存在せず(PC/AT互換機をターゲットにしたウィルスが存在してもPC-98DOS環境には感染できなかった)、英日両方のアプリケーションが動くMacがいちばん危険といわれてたものです。
 ウィルスの歴史は常にメジャーなプラットフォームと有効な感染経路を探り続けてきた歴史であり、それとの戦いも様変わりはしていますが、「危ないことはしない」というのが最大の防御策であることには変わりないようで。