黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

糖尿病は本当に恐ろしい病気だと認識すべき。

 と思ったらこんなニュースが。

asahi.com: 死亡少女の両親、「次世紀ファーム」を提訴 賠償求める
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200601180415.html
 少女は小児糖尿病で、インスリンを毎日投与する必要があったが、同研究所を訪れた際は持参しなかったという。
 両親側は「持参しなかったのは健康食品で治ると言われたから」と主張。「わらにもすがる思いで自然療養や自然食品に頼る難病患者に対しては、それに過度に依存させず、近代的な医療を受ける機会を損なわないようにするべきなのに、研究所側は、容体が悪化してもインスリンを投与するなどの義務を怠った」と訴えている。

 これはなあ。糖尿病というのは他人事ではないんでよけい腹が立つんですが、親はなにを考えていたのかと。自然療法に頼る気持ちはわからないでもないけれど、万が一のためにインスリンを用意しておくということを、なぜ考えなかったんだ。ましてや小児糖尿病だと、全面的に親に頼るしかないわけですよ。(12歳だと自己注射できるかもしれないけど、それにしても)。他人を訴える前に、自分が保護者監督責任遺棄じゃないかをよっく考えてほしい。
 かといって、自然療法カルトを弁護するわけでもないです。「うちの療法でならインスリンなんか必要ないですよ」とか軽口を叩いた可能性もあるので。