黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最近買った本・2。

 完結。17巻のときから結末を前提に評価してきたので、結末そのものに対してはあまり言うこともないんですが、綺麗にまとめたな、と思いました。雑誌掲載時は不満が続出したという話も聞くのですが(まあ、この話はどんな結末になってもそうだろうけど)、真中も作者もぎりぎりまで逡巡していたんだろうし、その上でこれしかないというラストだったと思いますよ。でもおまけの唯のマンガが一番好きかな。
 河下先生の次回作にご期待します。何描いても難しいだろうねえ。
いちご100% 19 (19)

 砂の城*1完結。この先、どこまで、どうやって引き延ばすのかが楽しみになってきた。ダウンロードがもう無意味だとなると、フェイスレスが悪役として成立しなくなってしまうわけで、どうするんだろう本当に。
からくりサーカス 40 (40)

 いろいろインフレを起こしてドラゴンボール現象になってるんじゃないかと、ちょっと不安。
犬夜叉 43 (43)

 勘九郎と権藤って今まで接点なかったんだっけ。めぐみと勘九郎の関係も、正直忘れていた。キャラが一人増えると、順列組み合わせでどんどん話が膨らんでいくなあ。それを真面目に描いてしまうところが、佐渡川準の魅力なんですが。予告にある遠藤母の過去話、読みてえ。この本の予告で描いたってことは、もう描くつもりはないんだろうけど。
無敵看板娘 15 (15)

 最終章本格始動。日本を悪くしたラスボスは893ですか。まあそうだといえばそうなんだけど、こっちに踏み込むともっとややこしい(たぶん普通の雑誌では書けない)世界に触れなきゃならなくならないかなあ。ちょっと作者の身が心配です。単に、チャンピオンという舞台に合わせただけかもしれませんが。
アクメツ 16 (16)

 最近1〜7巻をまとめ読みして、自分の中でキャラクターの整理がついていたので、そこそこ楽しめました。新刊出るたびにこれやった方がいいのかなあ。
 昨日の「委員長お手をどうぞ」のところでうっかり書き忘れてたけど、里見英樹いいなあ。と、周辺から褒めてみる。
ぱにぽに 8 (8)

*1:本来の名前で書くべきなんだろうがフランス語は覚えるのがめんどくさいので、わかりやすい名前で勝手に呼ぶ。一条ゆかりが「砂の城」のモデルはモン・サンミッシェルだと述べていたので。