黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

TB 1.5はまだか。

 いろいろなツールを常駐させたり起動しっぱなし状態でパソコンを使ってるわけだけど、便利だからそうしてるんであっていまさらどれか削るってわけにもいかないんだよねえ。
 それにしてもCelecon 1.4GHz + RAM 256MBのマシンではいろいろ負担になることが多いので、原因を考えて削れるものは削っていかないと。そもそもシステムが安定してないというのも問題なんだけど、それはまた別として。
 安定してるときにいちばん問題なのは、メールチェックのときの負荷ですね。他の作業をしていると明らかに待たされることがあるし、システムモニタで見てもかなりCPUも食ってるようで。AVGなのかThunderbird側なのかわからないけど、どっちも手放せないしなあ。アンチウィルスソフトは他のものでもいいんだけど、とりあえず金もあんまりないし、AVGはかなり軽い方らしいので、よけいなリスクは負いたくない。とすると、メーラの方をなんとかできないか。単にPOPメールをチェックして読むだけならThunderbirdは重すぎるんじゃないかと気がついたんだけど、どうしたものかなあ。メールチェックだけするソフトはあるけど、それを常駐させて結局またメーラを立ち上げないといけないわけで、あまり意味がないような気がする。RSSリーダ機能ももう手放せなくなってしまったので、軽いメーラと軽いRSSリーダ両方を立ち上げておくぐらいなら、Thunderbirdだけに絞った方がどう考えてもましだよなあ。
 1.5になったら少しは軽くなるだろうか、とも思ったけど、どう考えてもこれは期待できない。むしろ重くなったらどうしよう。新旧バージョンに並行してセキュリティパッチがリリースされることはありえなさそうだし。Firefox 1.5より1ヶ月以上遅れているのもなんだかなあと思うのだけど、いずれにしても、具体的に開発に協力できない以上、あまり文句も言えないんですね。ううむ。