黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

たぶん他で既出なんだろうけど。

 「絶対可憐チルドレン」を気に入って10回ぐらい読み返しているのだが、7〜8回目に読むまで、登場人物の名前を「源氏物語」から採っていることに気づかなかった。うかつなり。

皆本光一
光源氏(読切版の"水元光"の方が作者のイメージに近いのだろうと思う)。
明石薫
明石の方+薫の君
野上葵
葵の上
三宮紫穂
女三宮+紫の上(「穂」がどこからきたのかよくわからないが)
桐壷帝三
桐壷帝
柏木朧
柏木+朧月夜

他に六条院小学校とか。このネーミングがなにかの伏線になっているのかと思って調べてみたんだけど、たいした意味はないかなやっぱり。
参考:源氏物語の登場人物一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E6%B0%8F%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7


 以下個人的な話だけど、気に入った作品はこうやって短い間に何度も読み返してるんですね。それで(そういうことをしない)新刊の紹介が遅れると。