黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

等倍戻しの謎。

asahi.com:Dインパクト、単勝は1.0倍 菊花賞金曜発売分
http://www.asahi.com/sports/update/1021/124.html

 あのさ。馬券買わないでビッグレース見るだけなんで買う人の心理がよくわからないんだけど、ディープインパクトが1.0倍になるのはほぼ確実に予想できるのに(1着になることを予想するより簡単確実だと思う)、なんで単勝馬券買うのかね? 
 1.1倍ならわかるんだ。100万突っ込めば99%ぐらいの確率で110万戻ってくるだろうから。でも1.0倍ですよ。別にどうしても単勝馬券を買わなきゃならないってこともないわけだし、万が一でも投資した分がゼロになることを考えたら、買わずにおくなり別の馬券買うなりすればいいのに。ローリスクノーリターンの投資をするのはなぜ?