黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

質問掲示板。

 いかん。またwikipediaを読むだけで1日が終わってしまった。で、なにか紹介できるニュースでもないかと見て回っていたら、こんなの発見。

ITmediaニュース:WikipediaとAnswers.com、ワンクリックアクセスで提携
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/22/news007.html

 Answers.comって知らないんだけど、日本でいうとOKWebみたいなもんだろうか。
 ……ここは「人力検索はてなみたいなもんだろうか」と書くべきだったか。でも人力〜は全然見てなくてOKWebは一時期熱心に参加してたので、つい。
 で思うんだけど、Q&Aサイトって難しいよね。良質な回答者を集めなきゃいけないんだけど、少なくともノーギャラのシステムだと、質問者のレベルが低いと回答者はやる気をなくします。質問のレベルが低いとかじゃなくて、態度が悪いとかそういう意味でね。OKWebは特に、教えて!gooとリンクするようになってから、質問しっぱなしで逃げるやつが増えてきて、回答者としてはかなりうんざりしてました。そんなに寛大な人間じゃないんだ俺は。
 あと、運営のスタンスにちょっと疑問があったのと。今週の良回答みたいなのがメルマガで届くんだけど、それがあからさまに生活カテゴリに偏ってて、運営陣はどういうレベルで判断しているんだろう少なくとも俺向きのサイトじゃないのかもしれない、と思い始めたところで、先日のリニューアルですよ。サイト名を「OKWave」に変えるって、どういうセンスだよそれ。まあそんな感じで、今はまったく見てません。
 そういう経験があったから、人力検索も最初から見る気がなくてね。よく見てないから間違ってるかもしれないけど、質問にポイントが必要なシステムってことは、上記のような無責任さはないのかなと思いつつ、回答する側もあまり無責任ではいられないというのがちょっと引っかかってて。いわゆる「無責任」でいいってことはもちろんないんだけど、「責任が無い」ということは重要なんですよ。あと、あくまで「人力検索」で、自分で考えて答えるわけでもなさそうだ、ってあたりも怖じ気づいた理由のひとつ。
 まあそんな感じで、結論もないですが。