黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

中山ウォッチ(ただし肯定的)。

NIKKEI NET:社会 ニュース : 「先生の給料 高くない」・文科相財務省に反論
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051021AT1G2100I21102005.html

 教師の給料はもっと高くてもいいと思う。それが質の確保に繋がるのなら。さらに言えば、財政赤字の問題は承知した上で、公務員全般の給料をもっと上げてもよろしい。歳出削減は(特殊法人とか認可のための認可みたいな)よけいな仕事を減らし人員を減らすことで行うべきで、少数精鋭の人材は確保するのが国家経営の基本でしょう。
 もっともたぶん表題の発言は、中山成彬個人の意見じゃなくて、文科省の役人に操り人形のごとく言わされたんでしょうけどね。(肯定的と題しつつ中山批判になったことを訂正しつつお詫びはしません)。