黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

日本がある意味で特殊な国なのは事実だが。

asahi.com:麻生総務相「一民族の国はほかにない」九博開館式で発言
http://www.asahi.com/politics/update/1016/001.html

 単一民族神話の根深さに驚くわけですが、それ以前に問題なのはこいつが、国際的な常識をなんにも持ってないってことですね。こういうのがトップレベルの政治家で下手すりゃ次期首相ですよ。まあ前首相がこれに輪をかけたレベルだったぐらいだから、いまさら言ってもしかたないのかもしれませんが、あの過ちを繰り返したくはないんだけどなあ。
 麻生氏の伯父さんである*1吉田健一は文士として名を上げた方で、この人の文章は好きなんですね。日本の良さと悪さを本当の意味で知っていた人だと思う。で、麻生氏は伯父さんと顔がよく似てるのでなんとなく応援したい気分になっていたのですが、やっぱりこれじゃあなあ。

*1:家系図をちゃんと調べたわけではないので、もしかしたら叔父さんだったりもっと遠縁だったりするかもしれない。まあどうでもいいが。