黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

秋の味覚。

 生のすじこが出回ってますね。あれを味噌漬にするとたまらないんですが、どうもあまりメジャーな食べ方ではないらしい。スーパーで売ってる生すじこには、必ず醤油ダレがついている。あんな売り方するぐらいなら、最初から醤油漬で売ればいいのに。自分で好きなように味付けさせるために生で売ってるんじゃないのか? 
 全然違う話なんだけど、紫蘇の実の塩漬けというのも東京では見かけませんね。生でさえ見かけない。熟した紫蘇の実に粗塩をまぶしておくだけで、ご飯がいくらでも食べられる塩漬けができるんだけどなあ。たまり漬とかいうのは見かけるんだけど、なんでわざわざ手間かけてつまらないものを作って売るんだか。