黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

のまネコ問題。

 書くことがないので遅ればせながら雑感。
 最初の時点では、またVIPPERが騒いでやがるうぜー、だったわけですよ*1。連中は、祭になればなんでもいいのと、他人をおとしめるのが大好きなわけだから、その主張自体の意味を見極めないと2ちゃねらーはやってられない。「モナー2ちゃんねるからいなくなる」という当初の煽りは、いくらなんでもあり得ない。タカラ問題の前例もあるし、騒ぎに乗ったらあとで肩すかしを食らうんだろうな、と思ってました。
 ただ、どうもavexの態度は確信犯(誤用)のようで、さすがインスパイヤな楽曲でここまで伸びてきた会社だなあ、と。パクリというか正確にはキャラクターの盗用をここまで開き直ってやられると、さすがに開いた口がふさがらなくなります。
 パロ同人やフリーソフトにも関わってくる問題だけど、問題が特殊すぎて他に当てはめづらいんだよなあ。考えておかなくてはならないんだが。
 ただもう、上にも述べたように「そういう企業」ですからね。裁判にでも持ち込まないとどうしようもない。知財高裁ならきっと斜め上の判決を出してくれるだろうから、それに期待するか。

*1:主戦場はニュー速だったみたいだけど、明らかにVIPから人が入り込んでいたし。