黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

公約。

 あまり書かないと言いつつどうしても政治の話が多くなってしまいますが、ふと思い出したので。

小泉純一郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E


国債30兆円枠
小泉内閣は、「国債30兆円枠を守る」ことを公約として掲げた。政権発足1年目の予算案では公約を達成した。しかし、政権運営2年目以降は国債発行額は30兆円を突破し、公約は達成されなかった。国会で公約違反を追及されると、「この程度の公約を守れなかったことは大したことではない」と答弁した。国債の削減率は歴代内閣でも有数ではある。

 その後撤回したらしいですが、どう考えても本音でしょう。8/15に靖国を参拝するという公約を守れなかったのなんかは「この程度」でしょうが(そもそも靖国を公約に掲げること自体どうか、という問題は別として)、郵政改革の最終目標も、結局は赤字国債削減じゃないのかなあ。
 なんでこんなのが政治家やってるんだろう。投票しちゃう人がいるからなんですけどね。