黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

チョコレート工場の秘密。

asahi.com: 映像に合わせチョコの香り 映画館に「放香」システム
http://www.asahi.com/culture/update/0903/002.html

 いやこのニュースそのものはどうでもいいんですが。こういう実験って、かなり昔*1にもあったという話を聞いたことあるし。いまや、インターネットで香りを伝えられる時代ですからね。
 言いたいのは、この映画の原作を子供のころに読んで非常に面白かったということ。「本の虫」と呼ばれた小学生時代に読んだ数百冊の中で、一、二を争う面白さだったと記憶しています。同級生のK君が盲腸で入院したとき、お見舞いに行ったらベッドの脇にこの本があり、ちょっと読みはじめたら(いま思うと、なんでそんなことができるのかという感じですが。そのへんが本の虫だったわけで)止まらなくなってそのまま借りていき、彼が退院して登校してきたとき、返すのが非常に惜しかった記憶があります。
 いちおうアフィリエイト。でもわたしが読んだ田村訳は品切れで、いまは柳瀬訳しかないみたいですね。こちらは未読なので、あの面白さがどうなっているか多少不安なのですが、原作にあるイマジネーションの面白さだったと思うので、たぶん大丈夫でしょう。チョコレート工場の秘密

*1:4,50年前なのかな。詳しいことは忘れましたが。