黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

上の追記。

 たとえばアジアにすり寄るような外交姿勢を、愛国心から非難するのはわかるんだ。もちろん賛成はしないけど、理解は可能だ。でも、そういう倫理的に悪いというような非難が、反米的なことを言うだけで降りかかってくるわけですよ。これがわからないという話。愛米心というのがあって(日本の)愛国心に匹敵してたりするわけか? ハリウッドに洗脳されてるとかなのか?*1

*1:以前、2ちゃんねるである固定ハンが「『パールハーバー』観て感動した。日本が悪かったんだから原爆落とされて当然だ」という発言をして袋にされてたんだが、2ちゃんねるの一部にはそういう良識があることに安心すると同時に、洗脳されてしまう馬鹿が確かにいるんだなあ、ということにがっかりもした覚えがある。