黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ネットウヨに関する雑感。

 日本と中国がケンカして、いちばん得するのは誰でしょう。
 ヒント:日本ではありません。


 ここは意見表明の場ではないつもりなんだが、書きたくなったのでいきなり書いておく。
 いわゆるネットウヨの人たちは、言ってることが対米追従べったりだと思うんだが、どういうつもりなんだろう。言ってることがそのまんま対米追従なわけではなくて、間接的に米国の利益を代弁していることが多いのは、無意識でやってるのかどうなのか。
 たとえば民主党に対してあまり根拠なく、対中対韓土下座外交みたいに糾弾するわけだけど、あれはなんなのか。米国と距離を置いてアジア寄りの外交方針をとるというのは、ごく普通の選択肢の一つだと思うんだけど、ネットウヨ的には極悪行為らしい。
 米国と距離を置くのは、別に悪いことでもなんでもなくて、損か得かってだけの話なんだけど、これを倫理的な悪だと彼らは思ってしまっているんだろうか。だとしたら、いったいなぜだろう。
 なんか、まだ冷戦時代の思考にとらわれてるんじゃないかなという気がして、でもネットウヨって冷戦終結のころはほんの子供だった世代が多いはずだよねえ。どこからそういう考えを持つようになったのか。
 ここでid:kamayanさんなら陰謀説を持ち出すんだろうけど、あれはあれで行き過ぎちゃってる気がするので同意できない。けど、なんかおかしなものを感じるのは確かなんだな。とにかくわけがわからないのは確か。


 冒頭のクイズ、用意した答えはもう書いてしまったので、関連回答。
 いちばん損をするのは、日本です。当事者は損をするし、差し引きでは売る側の損になるからね。