黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ハピマテ騒動。

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発 : ITmediaニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/itmedia/20050531nt07.htm

 読売とITmediaが提携して初日にこのニュースかい(笑)
 まあVIP発の動きだってところが個人的には気になるわけですが、記事中にもある、邦楽業界におけるアニソンの評価が不当に低いという指摘には同意できます。出版業界におけるマンガみたいに売り上げの半分をアニソンが占めるような状況にならないと、邦楽は目を覚まさないんでしょうか。CDの売り上げが落ちたのを他人のせいにしかしなかったり、JASRACのアレも含めて、かなりどうしようもないところまで来ちゃってると思います。
 直接関係ないと思いますが昔、たしか朝日新聞の記事で「民放ラジオから連続ドラマ枠が消えた」というニュースを扱っていて、その中で「(ただしアニメ・ゲーム関連のドラマは除く)」という註釈がついていたことがありましたね。それだって立派な連続ラジオドラマだと思うんだけど。
 もっとも、アニソン業界の方はこれで、同一楽曲の6ヶ月連続発売とか、いいかげんにしろよって感じの商売をしてるわけですが。でもそれを吸収する購買力があるのは事実なんだから、ランキング番組等では事実を報道してほしいものです。