黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

JAXAと国家公務員。

http://www.asahi.com/national/update/0326/TKY200503260265.html
宇宙航空研究開発機構JAXA)が、内閣衛星情報センターへの出向職員に対し、JAXA勤務時より給与が減った分を補填していたことが分かった。

 どーんとトップ記事になってるんだけど、なにが問題なのか、記事を読んでみてもよくわからなかった。どうやら、出向している間は公務員身分なので、公務員が民間組織のJAXAから金をもらうのはよろしくない、ということらしいんだけど、こうしてまとめてみてもなにが問題なのかわからない。
 JAXA職員を退職して公務員に再就職したあとまで補填を受けていたらそれは問題だろうけど、JAXAの業務の一部として期限付きでセンターの仕事を手伝っていたわけで、公務員の規定を当てはめること自体が間違ってるんじゃないのかと。だいたい人材を借りておいて給与を下げることからして非常識じゃないのか。増やすならともかく。
 宇宙開発に関わる仕事について、わたしの見方が甘いということはあるのかもしれないけれど*1、それを別にしても、なんでこんなのがスクープ扱いなんだ。*2

*1:JAXAの仕事を全肯定しているわけではない。が、全体にもっと厚遇されるべきだと思う。防衛予算と宇宙開発予算の額を逆転させるぐらいでちょうどいい。

*2:Googleニュース日本版を見ると他に取り上げていないようだから、たぶんスクープなんだろう。横の比較ができると便利だなあ。