黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

タイアップ。

漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供
http://www.asahi.com/culture/update/0311/003.html
 
球漫画「MAJOR(メジャー)」の主人公、茂野吾郎投手が使うグラブやバットはすべてミズノ製――。

 今までこういうのがなかった方が不思議な気もしますね。マンガでたとえばグラブのロゴを描かないと不自然な絵では、たとえばMUZINOとか不自然なロゴを入れてたわけですが、ちゃんと契約してMIZUNOのロゴを描いた方が作品の質も向上するわけだし。たとえば歌詞を書かないと成立しないような話はJASRACに話を通していたわけで*1、それと同じことだと思えば。
 そうだ。ロッテリアさんモスバーガーさんKFCさん、これはチャンスですよ。マンガに出てくるファストフードショップってたいてい、Wのロゴが印象的なワクドナルドでしょ。実在の店名を入れられればPRには有効なのでは?

*1:JASRACのやり口についての議論はそれとして。