黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

なんだかなあ。

 VIPの連中、なんとかならないのかなあ。ここで言ってもしょうがないんだけど。


 最初はロビーだった。5年、もう6年近く前か。ロビーが荒れ果てたために新たに作られたラウンジも、結局新規の厨房をホイホイ吸収する役目を果たした。その間にロビーは馴れ合いのすくつになっていった。
 そしていつからか、ニュー速がラウンジの立場を追い越すようになった。ロビー・ラウンジはいずれも掲示板群の入り口として位置づけられていてそのために厨房が集まってきたわけだが、逆に厨がいきなりニュー速に入ってくるようになったからだろう。
 あまりのことにニュー速から上澄みをとった+と流刑地のシベリアが作られたのが一昨年ぐらい、またシベリアとは別に隔離板としてのニュー速VIPが誕生したのが確か去年のこと。こうした分割策でニュー速自体の力は衰えていったのだが、なぜかモー娘(狼)が勢力を伸してきた。これはなんでだかわからない。もともと芸能カテゴリにあったころから暴れ者ではあったが、ex鯖に移されてからかえってやりたい放題になってきたような。
 そして一時は板の方向性が定まらずおとなしくなっていたVIPが、最近また人を集めて暴れるようになってきた。もともとクズを集めた板だったのが開き直りを見せたということだろうか。
 特に悪質なのが、標的を定めて他板に押し寄せるといった趣旨のスレが存在することで、そういうスレはロビーのころからあったと思うが、恒常的常習的にやってるあたりが史上最悪である。昨夜もそのスレのために運営から板ストップをかけられたのにまったく意に介さず、再開するとともに同じスレを立てているようだ。
 2ちゃんねるが外部の人からどう見られているかは想像がつくが、実際は630板のうち8割以上は(それなりに)真面目な話し合いをしている、(それなりに)節度を保った掲示板なのである。ただ、どこにでもいる馬鹿が集まる場所というのがどうしてもあり、それがロビーだったりラウンジだったり、そして狼とVIPになっているわけだ。板の内部でなにをやっていても知ったこっちゃないしそれが隔離板の存在意義なんだが、突撃や投票荒らしなど、「他に迷惑をかけることが楽しい」という風潮だけはどうにかならないものか。ならないから6年間もこんなことが続いているわけだが。


 まとめて言うと、「俺はVIP(にいるような迷惑厨房)が嫌いだ」ということです。