黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

マヨラー撲滅。

 というわけで、マヨネーズというのは本質的に油なんですね。炒め物とかに使うバカもいるらしいですが、味はともかく考え方としては正しいわけです。たとえば手作りマヨネーズのレシピを調べてみると、「油180ml、酢15ml、卵黄1個」というのが一つの基準のようです。落ち着いて考えてみると、9割が油ってたいへんなことですよ。*1
 で、いきなり好みの話になりますが、わたしはマヨネーズが嫌いです。特に加熱したのは大嫌いです。出されたものを断りはしませんが、好きこのんで食べるようなもんじゃないと。
 最近のピザ屋は、店によっては半分近くのメニューにマヨネーズを使ってあるんですが、いいかげんにしろと。焼きイカ大根おろし乗せにマヨネーズかけて持ってくる居酒屋もさっさと潰れろと。大根おろしの上にマヨネーズかけてどうするんだよ。
 あとついでに。マックの成分表をみればわかりますが、生野菜サラダというのは驚くほど栄養が少ないですよ。フライドポテトの方がビタミンCは多いぐらい。そういえば、生野菜もあんまり好きじゃないなあ。ゆでたり煮たりした野菜は普通に好きですが。

*1:レシピサイトはいろいろあるしここに貼り付けるのもなんなので、自分でぐぐってみてください。もう少し油が少ないレシピもあるようです。