黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

報道。

 まず、二つのニュース記事を引用します。どちらも同じ出来事についての記事です。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041208&a=20041208-00000043-sph-spo
一場メジャー行く!?田尾監督ボウ然 入団会見でビックリ発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041208-00000028-mailo-l04
プロ野球がある街]楽天、新人入団6選手を発表 ルーキー「目標は優勝」 /宮城

 前者の記事を元に、さっそく2ちゃんねるでは叩きスレが立ってます。「不祥事を起こしたのに何様のつもりか」みたいな論点のようです。
 ところが後者の記事では発言を(たぶん)全文掲載していて、それを読む限りでは、そういうニュアンスはほとんど感じられないんですね。これは個人の主観によるのかもしれませんが、「恩知らず」とののしられるような発言とは思えない。
 会見の現場を見たわけでもないのですが、たぶん前者の記事も嘘は書いていないのでしょう。ただ、えらくフィルターがかかってるな、とは思いませんか。このblogが報道だとしたら「主観的だ」と批判されそうですが、それと同じぐらいには*1

 プロ野球にはもうほとほと呆れ果てているので、発言内容とかはどーでもいいんですが、この二つの記事はマスメディアの怖さを如実に表すいい例ではないかと思います。

*1:しかしこの文章は、中立性を求められる報道じゃなくて、意見を述べているだけなんですね。主観的で当たり前。