黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

昨日買った本。

 一昨日だったかな。まあいいや。

 原作もドラマも知らないしほかに買ってる漫画との関連性も乏しいのになぜかマンガ版だけ買い始めて、けっこう気に入ってます。改めて思うけど、絵がうまいなあこの人。ほかの作品はないのか、と思ってたら4巻には(たぶんオリジナルの)読み切りが3本収録されていて、いずれもかなり楽しめました。

 どうもベテラン=手堅いという評価になりがちなんですが、やはり手堅い。主人公をハードボイルドにして、周辺人物複数の動きだけでちゃんと「ちゃお」読者に読ませるものにしている手法はたいしたものです。たぶんこういう視点の評価はあまりないと思うのだけど。

 この前は「打ち切られてるのか?」みたいなことを書いてしまったんですが、失礼しました。2巻後半でさっそくあからさまなテコ入れみたいなことしてるし、発売数日の時点で1冊しか残ってなかったし(しかも棚差し)、まあ人気はないんだろうなと思いますが、細々とでも続けてほしいものです。作者コメントには激しく同意。

 「パタリロ西遊記!」の手法で、今度は源氏物語。内容をまったく知らずに新刊予告のタイトルを見ただけで、ああきっと光源氏はあのキャラで藤壺女御はあのキャラで紫の上はあのキャラなんだろうな、しかしそうするとあのキャラの出番はどこに。とか予想してたんですが、ぴったり当たってるので大笑い。(紫の上は1巻時点では未登場ですが、たぶん当たっているでしょう)。それでもしっかり「パタリロ!」の世界になってるしね。

 こっちはあんまり面白くなかった、というか、いつもの「パタリロ!」でよかったんじゃないかと。連載枠とかの関係もあるんでしょうが。

 あ、まだちゃんと読んでないや。でもどちらもお勧め。今の「なかよし」でツートップと言ってもいいかと思います。