黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

どうなってるんだか。

http://www.asahi.com/sports/update/1202/146.html

 というわけでJ公式戦初のネットライブ中継だそうです。
 それはいいんだけど、かねがね疑問だったこと。ライブドアにしろソフトバンクにしろ、プロ野球参入にあたって「試合のネット中継で収益を上げることができる」と言っている(いた)わけですが、とりあえず楽天はすでにプロ球団を持っていたのに、ネット中継なんかやってなかったわけですよね。いま念のためにヴィッセルのサイト見に行ったんだけど、試合中継をやってるという情報はありませんでした。
 考えてみたら野球と違ってサッカーはJリーグが放映権を統括しているからいろいろややこしい事情もあるんでしょうが、実績がないものを収益見込みとしてるのはどういうものかと。
 わたしが応援してるチームもNTT東日本がメインスポンサーで(ていうかクラブの母体で)ユニフォームの胸にはFLET'Sのロゴが入ってるんですが、ライブ中継できないのは上記の点でしかたないとしても、ダイジェストも無料配信がやっとなわけですよ。有料化してペイできるとは思えない。まあ地元でも人気ないチームですけれどねorz、中継のコンテンツでどれだけ金が取れるものか。個人的には応援してるチームの試合を確実に見られるなら月二〜三百円ぐらいは出してもいいんですが*1、これもテレビの代替だしね。
 まあ参入が決まったチームにはせいぜい頑張ってほしいですが。とお茶を濁すプロ野球機構は一度つぶれた方がいいと思うんだけどね。

*1:地元テレビ局はもう一方の人気チームに偏りがちだし。しかたないけど。