黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

ぷちなしょ。

 たとえば学歴差別をする奴を匿名掲示板で見かけると、ああこいつは大学を出たことしか威張る要素がないモテない貧乏人なんだろうな、ということを考えてしまうわけですが、どうでしょうね。男女差別は肯定されるべきだと訴える奴は、男であることにしか誇りを持てないんだろう、とか。
 そうして考えると、ナショナリズムに走るいわゆる嫌韓厨とかは、日本人であることにしか自我の根拠を見いだせない、かなり気の毒な存在だと言えそうです。
 わたしは自分をリベラルだと思っています。最近の基準ではサヨとやらに分類されるようですが、まあそう呼びたければ呼んでください。そんなことでしかアイデンティティを保てないわけではないんで。


 改憲を否定はしませんが平和憲法は維持するべきだと考えています。軍備を増強して海外派兵を可能にする、いわゆる「普通の国」論は馬鹿げていると思います。
 なぜなら、わたしは愛国者だからです。
 愛国者であるからには、自分の国が「特別な存在」であってほしい。それを先祖の遺産に頼るのではなく、自分たちの手で「普通ではない特別な国」にしていくことにこそ、価値があると思いませんか?