黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

トラヴィ雑感。

 「トランジスタにヴィーナス」完結記念に全7巻を読み返す。竹本スレで、同じようなことしてる人が他にもいたのが面白かった。
 通して読むと、最初のうちは方向性を模索しているのがわかって楽しい。キス好きの設定はあきらかに途中からの暴走だが、結果的に(わたしには)面白くなる要素だったと思う。もし1巻当時の目論見通りコスプレ中心の話作りになっていてキス好きレズ趣味という設定が出てこなかったら、個人的にはあまり評価してなかったのではないか。*1
 しかしそれでも単行本が売れなかったというのは、竹本ファンのコアからは外れているというか、あのやりすぎ感に引く人が多かったのだろうか。もったいないなあ。SF的面白さでもベストに近いと思うのだが。
 個人的最萌キャラはイプサニアかな。……我ながら駄目だなあ。

*1:標準レベルの竹本作品として評価していただろう、ということで、これは全マンガの中でもかなり上位ランクという評価である。