黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

昨日買った本。

  1. 進化系LOVERS(3)/星野正美 ISBN:4091384331
  2. AMAKUSA 1637(8)/赤石路代 ISBN:4091343503

 星野正美はやっと最近になってブレイクしたけど、昔の乙女ちっくな作風の方が好きだったなあ*1。むろん今でも面白いから買い続けてるのですが。たぶんはじけるきっかけになった「わたしの(少年モノ)」(ISBN:4091365159)はお勧め。1.は今の少コミに合わせてエロ路線になってるけど、下品にはなってないので安心できる。それにしても昔の、「ハタチの小娘じゃないんですから!」と言われてた作者はどこへ……。
 そういう状況の小学館少女マンガで唯一の良心であるFlowers誌の、中で浮きまくってると評判の赤石路代*2。赤石作品は、作風に合わないと読めないタイプなのかもな、と最近は思うようになってきた。正統派少女マンガの雰囲気をそのまま残した絵柄と、ときには強引に見えるほどメリハリを重視した男性的なストーリーのギャップによるものかもしれない。

*1:しかし単行本がまだどれも絶版になってないとは。ありがたいことだけど、FCの方針はわからん。

*2:しかし叩かれるほど浮いてるか? と思うんだが。Fsには、PFではなく古き良き時代の別コミを継承してほしいんだけどなあ。