黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

駐輪場にて。

 ネタがないときは日々の所帯じみた不満。
 スーパーの駐輪場なんかでよく見かけるのですが、買い物用のカートを放置している馬鹿の多いこと多いこと。
 気持ちはわからないでもないんだけどね。大量の買い物をして、それを自転車のところまで運ぶのにカートを使いたくなるのは。*1
 でも、使ったら元のところへ戻せよと。そこに放置してあったら邪魔だってことが、なんでわからないんだ? 子供じゃあるまいし。(子供でも、スーパーで一人で買い物できるぐらいの年齢なら理解できるはずだよね)。
 戻すのがめんどくさい。うん、そうだろうね。
 だったら最初から使うな。
 係員が片づけるからいいだろう、という言い訳が成立するかどうかはともかく、それにしたって係員が四六時中張り付いてるわけじゃないんだから、片づけられるまでの間はそこに放置されてて邪魔なんだよね。
 なんでわからないんだろう。
 スーパーマーケットという営業形態はセルフサービスが原則で、だからこそ(高級デパート等よりは)安く買い物できることになっている。それが嫌なら買い物は都心の高級デパートでしてきなさい。高いなりのサービスを受けられるから。

*1:本当は、屋内用のカートを屋外の駐輪場にまで使うのはどうかと思わないでもない。