黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

水。

 天気が不安定なので水汲みに行くのがめんどくさい。降り出す前に出たいんだけど、まだいいかと思ってるうちにこんな時刻に。
 近所のスーパーで、水の無料配給をしてるんですよ。最初にPETボトルを数百円で買って、あとは給水装置から汲み放題というシステム。(今まで何人かに説明してもどういうシステムなのかなかなか通じなかったので、この説明もよくわからないかもしれませんが)。
 その水は、カルキや汚濁はもちろん各種溶残物も取り除いた「純水」ということらしいんですが、化学実験とかで言うレベルの純水なんだろうか? そんなもの飲んだら体に悪いはずなんだけど。ミネラルもほぼ全部取り除かれてるんで、そのまま飲んでもあまり旨くないです。コーヒーの味はかなり変わったけど。
 このサービスが始まったのが今年の7月頭で、それまでは水道水を必ず沸かして飲んでました。沸かしただけだとなんだかわからないので、烏龍茶のティーバッグを放り込んで、分量の3倍ぐらいの薄いお茶を水代わりに飲むというやり方。このへんは水道でも地下水を消毒して使ってるらしいので(最近気付いたんだけど)、そのまま続けてもよかったんだけどね。ガス代はとりあえずかなりの節約になってます。