黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の大スクープ、バズる。

 ネタがありゃ、週一でもなんとか。

東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会議員立法 31、32年限定 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/print/180806/plt1808060002-c.html

 午前中に記事にしたのは産経新聞だけ、どうやら大スクープだったようです。ていうか、子飼いの産経を使ってリークし、世論の反応を見るための観測気球だったんでしょうね。
 結果はといえば……。18時までにTwitterでの「サマータイム」言及数が13万件近く、そのうち、大げさではなく99%が「反対」「やめろ」「ありえない」「来年は元号切り替えだけでIT業界は限界突破なのに、何人死者を出すつもりだ」……。なお、残りの1%には「個人的にはサマータイムでもかまわないけど、業界が」といった留保付きの反対意見を含めています。
 東京周辺で2週間だけのイヴェントのために、全国で半年×2の負担を強いるのかと。マラソンを5時スタートにして、鉄道会社にお願いして電車の初発をその日だけ2時間早くしてもらうのと、どっちがコストが安いのかと。政府与党は、国民をどこまでナメてるのかと。国民生活を踏みにじることを、なんとも思っていないんだな、と。主権者は自分たちだと思ってるんだろうな、と。
 で、観測気球*1に使われた産経ですが。ぱっと見て「32年」って何のことだかわかりません。31年はともかく「平成32年」って、なによ。これは1年を切ってるのに新元号を発表しない側にも責任はありますけど。って、発表を押さえてるのはサマータイム導入を唱える連中と一致してそうです。4月30日発表案とかあるそうで、どこまで国民を踏みにじる気だ、と。
 あと産経記事の細かい部分。写真キャプションの《炎天下の中》ってなんだ。げのちゅう、でしょうか。

 じゃあ、オチつけときますね。予定調和ですが。

サマータイムに否定的見解 菅氏「日常生活に影響が生じる」 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/tokyo2020/print/180806/tko1808060002-c.html

*1:アドバルーン Ad Baloon」は広告用の気球で、観測用ではありません。