黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の140文字。他。

民進菅直人元首相「金正恩氏殺害など嫌なニュースが続く」とツイート 現在は削除 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/170220/plt1702200019-c.html

 人の名前を間違える、それも生き死にに関して間違えるのは、たいへん失礼でもあるし、うかつでもありす。思えばこの人は、いつもうかつでした。しかしそれはそれとして、どう見てもツイート時のケアレスミスで、しかも削除済みのことです。これがニュースだと思っている産経新聞が、ほとほと情けなくなります。

万引犯の画像公開は「自衛」か「人権」か!? 専門家「人権侵害」の見方に小売業界反論…常習犯「ブラックリスト」構想も - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/170220/wst1702200008-c.html

 菅氏をとやかく言う前に、自分の1行を正確に書きましょうね。《(画像公開は)「人権」か》。画像公開が人権なわけないでしょう。議論になっているのは「自衛か人権侵害か」です。なんでも2文字に略せると思っているのでしょうか。他人の揚げ足をとっている場合なのか、自分の胸に手を当ててよーく考えてみなさい。(他人のことは言えない)。

【主張】大学無償化 財源から現実的に考えよ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170220/clm1702200002-c.html

 「金がない」というのは傾聴に値する意見ですが(その気になれば、5兆数千億円なんて簡単に捻出できるんですがね。まあいきなり防衛費全額は無理にしろ)、教育無償化の意義自体は認めているわけですね。幼児教育無償化なんてことも言っています。
 では、高校無償化導入のとき、あれだけ「ばらまきだ」とわめいたのは、いったいなんだったのでしょう。まあ、この議論自体は産経「主張」も気づいているようですが、それにしてもここ、気をつけてくださいね。10年ぐらいしたら「高校無償化は安倍晋三閣下のなされたこと」とか言い出しかねませんから。