黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の国際常識。他。

産経抄共謀罪は世界の常識 1月17日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/170117/clm1701170003-c.html

 産経の常識は世界の非常識、逆もまた真なり。第二次世界大戦における日本有責論を受け入れない産経が、なにを言っても説得力はありません。他の国がどうだからじゃなく、日本の警察(特に公安警察)が信用できない、と言っているのです。

客室に置かれた本に南京大虐殺を否定する内容……APAホテルが海外で炎上、指摘する動画は2日で7000万再生超 - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/17/news100.html
南京大虐殺を否定する書籍”についてアパグループが回答 「問題であるとは考えていない」「本当の日本の歴史を広く知ってもらうため」 - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/17/news138.html

 せっかくなので、珍しいところをソースにしてみました。ねとらぼはITmedia系のネット関連を中心にした面白ニュースサイトです。政治的には(たぶん意図的にそうしているのだと思いますが)ニュートラルですが、それでもこの扱いです。APAグループといえば言うまでもなく、おかしな賞を設けて田母神俊雄氏を発掘したり、大盛況のホテルグループです。この件はTwitterでもそうとう炎上して、「この本とは関係なしに、ふつーAPAなんか泊まらないだろ」という意見が目立ちました。なんで儲けてるのかなあ。
 ITmediaの方にも同様の記事は出ていて、こちらは産経新聞となぜか提携しているのでしばしば相互に記事転載するのですが、17日時点でこの中国炎上関連の記事は産経のサイトには出ていません。見なかったことにしたいのかなぁ。