黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の歴史法廷。

産経抄カストロ前議長死去 歴史は無罪を宣告するか 11月28日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161128/clm1611280003-c.html

 心より哀悼の意を表します。合掌
 産経がフィデル・カストロ前議長について何か言うたび、あのとんでもない誤植を思い出して「個人的な嫌悪があるんだろうなあ」と思うわけですが、それはさておき。
 カストロ氏が独裁政権に反逆したこと、社会主義キューバにもたらしたこと、反米の機種だったこと、そして独裁者であったことは、それぞれ歴史が裁くことですが、独立して裁かれるべきでしょう。たとえばテロ事件を起こしたカルトの首謀者でも、この事件に関しては極刑、この事件には関与していない、といった切り分けをするのが司法の立場です。どうも産経抄は、「反米だから極刑」という結論を導きたそうに見えますが。