黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、ヘイトスピーチをせいいっぱい擁護する。

千葉大生集団乱暴】百田尚樹氏がツイッターで「犯人は在日外国人ではないか」とツイート 津田大介氏が「この人のアカウントを削除すべき」 ネットでは「警察が名前を隠すからこういうことに」の書き込みも - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/print/161127/afr1611270003-c.html

 百田氏の(ほんとは敬称なんかつけたくないのですが)ツイートは明らかにヘイトスピーチです。「外国人だからレイプした、とは言っていない」と強弁していますが、「外国人だから実名報道されない」、在日特権があるという主張もまた、在特会に代表されるヘイト集団の主張と同じものです。
 それに対する津田氏の反応は正当です。それに対して産経は、津田氏が《かみついた》と書くなど、ヘイト批判者への悪意しか感じません。記事内では津田氏の発言が《アカウントを停止》となっているのに、見出しでは《削除》となっているのも、非常にいい加減なものを感じます。その後の「ネットの反応」も、ヘイト批判派の主張を載せない偏ったものです。
 要するに、「ヘイトは許されない」という前提だけは認めながら、百田氏のような産経関係者の発言はどんなあからさまなものであってもヘイトとは認めず、批判者の揚げ足を取りたいだけいの記事です。