黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の憲法公布70年。

産経抄】「明治の日」復活を急げ 11月3日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161103/clm1611030002-c.html

 日本国憲法公布70周年はめでたいことです*1。かくもめでたい日に、産経抄はまたとんちんかんなことを書いています。お仲間の(と勝手に思っている)PHP松下幸之助を持ち出して「GHQは間違いだらけだ」とぶち上げますが、戦後に生活が困窮したのは幸之助だけではありませんし、戦時中にはたらふく食っていたのと違いますか。
 で、「祝日法GHQの間違いだから明治節を復活させろ」と、没論理な展開になっていきます。大正の日、慶応の日、大化の日なども作らねばならないでしょうね。
 昭和48年が明治100年ブームだったというのは本当ですか? 明治100年記念式典は改元から100年の1968年に行われていますし、1873年にはいろんな変革がありましたが王政復古や大政奉還といった大きな節目が起きたということもありません。1968年を昭和48年と書いているのではないかと疑っているのですが……。

憲法公布70年】GHQ“素人”が米合衆国憲法を「コピペ」で原案 押し付け憲法なのに一度も改正せずもう70年…  - 産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/print/161103/plt1611030009-c.html

 で、憲法公布70年についてはどう対応しているのかというと、峯匡孝記者がこんな記事を書いています。それこそ従来の産経の主張をコピペしたような記事でうんざりしますが、民主主義・基本的人権・法の支配などの人類共通の価値観を述べた現憲法の根幹(米国憲法とそっくりになるのは当たり前です)を認めない、恐るべき国家転覆主義者の主張と言うべきでしょう。

日本会議:「理想はサザエさん一家」啓発 24条改正巡り - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20161103/k00/00m/040/159000c

 口直しに。Twitterのトレンド(言及数の多いキーワード)に「サザエさん一家」が入り、大きな注目を集めた記事です。日本会議産経新聞の正体が、これで少しでも明かされればよいのですが。

*1:最初、「おめでとうございます」とか書いてしまったのですが、これは違いますね。他人事ではなく、自分たちのお祝いです。