黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のハロウィン観。

産経抄】ハロウィンより日本の祭り 11月2日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/161102/clm1611020003-c.html

 もうね。どうせなら、「クリスマスより初詣」ぐらい言ってみたらどうですか。外国の神様を取り入れてきたのが日本の伝統であり、在来神道です。産経抄が挙げている八幡祭にしたって、八幡大菩薩つまり仏様が神道に習合して仏道の守護神という位置づけになった存在をお祭りするものです。山王祭も、天台宗の守護神である山王のお祭りで、外国のお祭りを取り入れるのと同じです。
 あとね、ハロウィンというと渋谷の馬鹿騒ぎばかりが注目されますが、マスコミが報道するから人が集まるんですよ。先週末の金曜日は警察の警備が空振りに終わりましたが、NHKは残念そうでした。実際にはもう少し地域に根づいた、子供会のイヴェントとして行われている面が大きいので(さもなきゃヴァレンタインデイに匹敵する市場規模にはなりません)、そちらを推すほうが産経的にもいいんじゃないですか。