黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の将棋の実力。

【正論】核武装が困難なら通常兵器で相手に決定的打撃を与えうるのか トランプ氏の問題提起にも留意を 福井県立大学教授・島田洋一 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160930/clm1609300006-c.html

 本物のアレがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
 ドナルド・トランプ氏が米大統領になった場合、在日米軍を引き揚げるので、「核武装は時間的に間に合わないから通常兵器でどうするか」という主張です。時間的余裕さえあれば核武装するのが当然、という前提に立っているわけですね。
 核武装論者は、3手先しか読まない将棋指しのようなものです。角行や桂馬を華麗に舞わせて攻め込みますが、かならず手詰まりになります。終盤まで読み切る指し手は、そんなことはしません。
 他にも島田氏は、「温暖化対策は必要ない」というトランプ氏の主張をそのままプッシュしたり、なんかもう、ほんとにアレですね。