黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、また無知を晒す。

「ジュラシック・シー」開催、海の恐竜やアンモナイトなど展示 島根県大田市・三瓶自然館サヒメルで - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/print/160907/wst1609070019-c.html

 《海の恐竜》! ブラキオサウルス水棲説が蘇ったのか! とおもいきや、どういうわけか展示されているのは《首長竜や魚竜などの大型海生爬虫類》だけだそうです。以前にも産経は似たようなことをやらかしましたね。今回は「首長類恐竜」なる謎生物を持ち出さなかっただけ上出来ですが。
 島根県立自然館サヒメルのサイトを見ると*1、企画展の名称は《ジュラシック・シー》だけで《ジュラシック・シー〜海の恐竜とぐるぐるアンモナイト〜》という副題は見当たりません。産経は、どこからこの副題を持ち出したんでしょうね。もっとも、この企画展は7月16日から始まっているので、この副題を付けて始めたもののすでに指摘を受けてカットした可能性はあります(internet archiveでは8月までしか遡れませんでした).それにしても、おかしいと思って確認しなかった産経のミスには違いないし、そもそもなんで2箇月近くも遅れて告知記事を出すのかが謎です。