黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経論説委員長の少子化観。

【風を読む】貧困、少子化…いっそ子供大臣を創設しては 論説委員長・石井聡 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160906/clm1609060007-c.html

 以前、産経の論説委員で「保育の拡充は社会主義思想」と言い放った人がいましたが、論説委員長が子供の貧困や教育の全面無償化に目を配るとは、産経も変わったものです。もっと非常識でいいんですよ、産経なんだから。
 で、無償化の財源に公務員の給与を全面削減したら、子供を持つ公務員が減りますね。公務員の給与が一つの目安になる民間の給与も下がります。維新系の人たちの主張がいかに頭が悪いかを象徴する話であります。子供にかかる費用って、教育費だけじゃないんですよ。飯は大食らいする、服は2年で着られなくなる、年頃になれば個室を求める。
 「担当大臣を作れ」というのはなんの冗談なのか、少子化問題担当大臣がすでにいることを知らないのでしょうか。