黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の覇権主義。

【主張 海の日】「海洋大国」日本 「守る」決意を新たにせよ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160718/clm1607180003-c.html

 なにを言ってるんだか。島国ですから海洋国家ではありますが、《海洋大国》である必要はありません。粛々と管轄水域を見守っていればいいのです。産経「主張」は、言ってることが中華人民共和国と同じ覇権主義です。
 伊勢志摩サミットの写真がどうたらとか。持ち回りの議長国首脳が中央に立つのは当然の慣例だし、背景は内湾であって大洋ではありません。
 どうでもいいけど、あのとき出した鮑って生鮑ですかね干鮑ですかね。なんの予備知識もなく生鮑を、蒸したにしろステーキ下煮しろいきなり食べさせられたら、かなり困惑するのではないかと、いまごろになって各国首脳の歯と顎が心配になってきました。「日本人は魚介類の食べ方が世界一」って威張る人がいますが、基本的に生でしか食べませんよね。広東人の方が上だと思うのですが。