黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、連日の忖度。

産経抄】たとえ公務がかなわなくても 7月15日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160715/clm1607150003-c.html

産経抄】改められない皇族の「不公平」 7月16日 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/column/print/160716/clm1607160003-c.html

 連日、ご退位ネタです。忖度というのは僭越至極な話であって、われわれはご意志がはっきり示された時点で考えればいいことなのですが、まあ皇族のお言葉を捏造する産経にそれを言っても無理でしょう。
 皇族のお言葉を引用して(さすがに捏造ではないと思います)いろいろ言っているのですが、皇室はまさに家父長制であり、こう申してはなんですが、今上と皇族方の間には皇族方と下々ぐらいの差があります。たとえ皇族といえど、今上のお気持ちを勝手に代弁することは許されないのです。あと、「私は失業しないから失業保険は不要だ」とイヴのは、こう申してはなんですが、保険制度というものの仕組みを理解していない発言ではないでしょうか。